続、手芸バカ一代。
手芸バカはまだまだ止まりません。
アイドール用アイテム作りの合間に、今度はこんなものを作ってみました。



IMGP8710.jpg
なんとも素敵なデザインの気球柄。
少年の部屋の壁紙のように可愛いこの布を思わず購入したはいいものの、服にするには柄が大きすぎる。
どうにかお人形関係で使えないものかと考えた苦肉の策…カーテン。
自室のちょっとした一角を即席の撮影ブースにしてしまおうとゆう、ずぼらアイデア。上下を縫った布にハトメをガンガン打ち込んだだけの即席背景です。




他にもレースがあったので同じ仕様でもう一種類作りました。
IMGP8712.jpg
レースの背景で記念撮影。
「熊ヘッド、双子」。






続きまして、先日アップしたクッションの余り布をドール用ソファーのマットとクッションにしてみました。
IMGP8724.jpg
小さいクッションはまるで、ちょっと巨大な針刺しです。
IMGP8748.jpg
パッチワークも大きなものだと根気と時間を要しますが、ドールのクッションサイズならすぐに出来そう!今度挑戦してみたいと思います。
IMGP8747.jpg
さあ、次はどうやって布を消費(?)する!
走り始めてしまった手芸バカはなかなか止まれない…。













★拍手にコメント、いつもありがとうございます。
yさん、mさん、hさん、jさん、HP、メールにて返信させていただきました。
拍手のみの方もありがとうございます。
アイドールの作業もちゃんと進めてます!!(笑)














【2012/06/26 23:36 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
手芸バカ一代。
ちょっと部屋を片付け始めると、どんどん出てくるハギレ達。そして気が付けば小さな山が二つ三つ出来上がってしまう。買う時は「あれを作ろう、これにしよう」などと思って購入するものの、すぐに出来るものばかりとは限らず、滞積して層になる。そしてまた新しい思いつきがあっては購入し………手芸好きの恐怖、ハギレスパイラル。





一ヶ月を切ったアイドールの作業もあるものの、思い立ったが吉日。「こんな堆積物の中ではイベント用の撮影も出来ない!」と重い腰をようやく上げたのが先週、台風のさ中。簡単に出来てかつ布を消費出来る、邪魔にもならずに日々活用出来たらなお宜しい!
まず思いついたのは「クッション」でした。
強風の中、仕事が終わると手芸店へ駆け込み、まずはクッションの中身を購入。とりあえず買えるだけ買う。
そう、巨大な綿の塊を人間一人が持って歩くには限界があるのです。
両手に下げたビニール袋は電車の中で邪魔以外のなにものでもなく、台風で乗客が少なかったのがせめてもの救いでした。




家に帰るとあれやこれやと布やレースを組み合わせ、ひたすら直線縫い開始。ひとまず4つ完成。
あと一つ作ろう。また中身を買いに行かなくては。
IMGP8706.jpg
ドール用のソファーがあるので、そちらにもクッションとかマットとか作ってみようかな。
「手芸バカ」の山崩しはまだまだ続きます。







ドールの写真が無いのは寂しいので里で撮ったものからアップいたします。
IMGP8398.jpg
大きいオネエサンとマキマイさんの所のリーゼちゃん。
IMGP8394.jpg
このリーゼヘッドに今更すごく惹かれています。
ショートヘアも似合いそう!男の子にアレンジしてみたい♪










★拍手にコメント、いつもありがとうございます。
HPの方に返信させていただきました。














【2012/06/24 11:29 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
もうこれで…。
「よし」としておく事にします。
正直言うとやり直したいんですが、もう気力が…。(何度やり直した事か。)
気力が戻ったら…………と、まだすっぴんの子達がいました、我が家には。
と言う訳でしばらくはこのままだと思います。A双子ちゃん。
IMGP8665.jpg
向かって左、眠り目ちゃんの方がSD女の子ボディ、普通AがSD男の子ボディです。

IMGP8668.jpg
ウィッグはCTBさんデザインのボブ。
色も形もすごく可愛い。さすがです!

IMGP8678.jpg
今回はいつもより控えめにした(つもり)なんです、メイク。
チークとか唇にもあまり色を入れないよう試みてみたんですが…やっぱり私がやると若干派手…?何故??派手にならないメイクのコツ、どなたかご教授下さい!(笑)

IMGP8683.jpg
とりあえずイベントのモデル要員は確保。













★拍手にコメント、いつもありがとうございます。
HPお持ちの方はそちらに返信させていただきました。
拍手のみの方もいつもありがとうございます。頑張ります!


mさま、どうぞ楽しい旅を♪











【2012/06/18 21:01 】 | ご挨拶 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
おててとあんよ。
イベント作業を開始するまでの少しの間、以前からずっと気にかけていた事を実行に移してみました。





「手と足を塗ろう!」





…と言う訳で塗ってみました。
以前も爪だけは何となく着色していたのですが、やっぱりどうしてもきちんと色付けしてみたかった!
IMGP8664.jpg
本当は脛とか膝とかもやりたかったのですが、時間の都合上今回はここまでで断念。ネイルなんかもすご~く可愛くしている人を見ては羨ましく思いますが、洋服のデザイン上とりあえず超ノーマルに…。





そしてもう一つ。

SDのハンドパーツを換えてみました。
IMGP8652_20120615231354.jpg

いままではスタンダードボディに付いていた「開き手」をそのまま使用していましたが、先輩ディーラー様から色々と教えていただきハンドパーツを仕入れ着色。そして装着。
ビミョウな色の違いはありますが、形がとっても好み♪





またも京都話になりますが、三十三間堂にて2時間以上も釘付けになった仏像達。千手観音の眷属「二十八部衆」の前を何度も行ったり来たり見比べていると、どうにも好みの像がいる。その中の一体「大梵天王像」。この梵天はいわゆる金剛力士像なんかと比べるとほっそりとしたしなやかな手をしている。しかもかなりデフォルメが効いていて色気のある指の形。ある意味顔の表情以上に多くを物語っている手。手一つでこんなに雰囲気とゆうものを纏わせる事が出来るのだから、パーツの力って本当に凄い。
侮れません、パーツ!




私の大ざっぱな着色はまぁ、置いておくとして!この13とSDの手の形は大好き。おてて万歳!!(笑)












★拍手にコメント、いつもありがとうございます。
mさま、メッセージありがとうございます。コメント欄に返信させていただきました。



ページのトップに広告が出てきちゃった~。
トップの画像全然いじっていないからかしら。







【2012/06/15 22:23 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
嬉しいものたち。
京都旅行中、大好きなイラストレーター「リスベート・ツヴェルガー」の展覧会がまさにどんぴしゃで開かれているので、予定に無理やり組み込んでもらいました。
一番よく目にするのは、下のチラシにもなっているアリス絵本じゃないかなぁと思うのですが、この赤い靴下が何とも印象的で可愛くて、マネしてドール用に作ってしまった程に好き。
IMGP8637.jpg
繊細でシュールで、独特の空気感を持つ原画の数々に、3人で伊勢丹の閉館(←京都伊勢丹が会場)まで見入って、図録やらグッズを買いあさって来ました。








「ぎやぁ~~~~!」受け取った瞬間叫んでしまいました。(笑)
IMGP8632.jpg
職場のお友達が、お台場のノイタミナショップに行くと言うのでお願いして買ってきてもらいました。目下夢中「つり球」ハルとユキのキーチェーン。このユキのデフォルメ具合がすごく可愛い!そしてハルが着ているパステルでポップなお洋服が可愛くて、いつかこんなのも作ってみたいなぁ~と思いながら木曜の夜中は目を爛々とさせています。もうだいぶお話は佳境。はぁ~、楽しみ!!








お人形のブログなので最後はこの写真でシメタイと思います。
IMGP8468.jpg
このお椅子大好き!うちはゴシックでもハードな感じでも無いのでどうかなぁとも思うのですが、あえてそこがまた!
こうゆうのが一つあると画になりますよね~。お店やなんかで見かけるたびに「いいなぁ」と指を咥えております。えんじ色なんかも作ってくれないかなぁ~なんて。












★拍手にコメント、いつもありがとうございます。
HPお持ちの方はそちらに返信させていただきました。
拍手のみの方もありがとうございます。お力いただいております。










【2012/06/12 19:16 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
里での写真です。
撮影する場所は勿論たくさんあるのですが、今回一番お気に入りだったブースの写真です。
IMGP8479.jpg
「cross rosy」夢人さんがSD少年でマークを連れて来てくれました。
マークヘッド、大好きです。実は最初のSDをどの子にするか悩んだのがマークと16番♪
IMGP8484.jpg
この時のブースのセットが男の子の部屋っぽい感じだったので、ちょうど2人にハマッた気がします。
IMGP8523.jpg
↑こんな写真初めて撮りました。バストアップで横並び。(笑)
いかにも記念撮影っぽくて、これはこれでけっこう好きです。
(マーク効果か?!)
IMGP8532.jpg
↑「ひそひそ話」。
このショットを撮る為には2人がかり。
シャルの右腕を折った状態でカメラに写らないよう必死に固定する。
そしてこの腕を放すと、何とも言えない絵図が出来上がってしまいました。たたんでおくので気になる方はどうぞ。(笑)↓↓↓











続きを読む
【2012/06/09 21:06 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
食いも食ったり京都旅行。
少し写真も整理が出来てきたので、先日の旅行のお話を少し。




今回の旅行、元々は仲良くしていただいているcross rosyさんの計画に私が加えてもらったとゆう形なんです。ちょうど「フルチョしたいなぁ~」なんて考えていた時だったので(訳あって今回は見合わせましたが)、声をかけていただいて一も二もなく「行きます!」と即答。
趣味の合うお友達との旅行は計画段階から本当に楽しかったです!




「一人3つまで行きたい所を出して下さい」とゆう連絡を主催者マキマイ様からいただいたので、ぐるぐると思案をめぐらした結果「三十三間堂、水路閣、スマート珈琲のランチ」を提案。上手いこと盛り込んで素晴しいプランにしていただきました。



フルチョはせずとも勿論里にも行けたし、楽しい撮影も出来ましたよ♪
IMGP8339.jpg
今回も13(シャルル)を同行させました。
ご存知の通り「選択肢」が無いからです★
IMGP8341.jpg
旅行用にリボンを編み込んだりしてウィッグをアレンジしてみたんですが、どうでしょうか?この「でっかいオネエサン」は。(笑)





タイトルにもなっている「食いも食ったり…」は写真をたたんだので、興味がおありの方はご覧下さい。ずら~~~と食ってます。↓↓↓











続きを読む
【2012/06/06 22:43 】 | 写真 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
帰還いたしました!
本日「過食の旅(笑)」もとい「京都旅行」から帰ってまいりました。

IMGP8548.jpg
食は勿論でしたが、しっかり「里」にも行ってきましたよ~♪
写真もたくさん撮影したので編集出来次第、旅のお話なども織り交ぜつつアップしていきたいと思います。









「おまけ」。



帰って来てからヘッドのメイクを一つ完成させました。
眠り目より先にこっちが終わってしまいました、Aヘッド。
IMGP8603.jpg
歯を描き加えてなんちゃってオープンマウス。














★拍手にコメント、たくさんありがとうございました。
この拍手は「早く頑張って顔描きなよ~」と言う励ましなのか、はたまた「I砂糖」を掲げる同志なのか。どちらにしても有難い事です。感謝。












【2012/06/04 01:22 】 | ご挨拶 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |