開幕ですね。
ここ最近、暑さの所為かやたらと眠いです。
オリンピックの放送を見ながらうつらうつら…といった具合。




今年のオリンピックの開会式!ご覧になった方も多いと思いますが、個人的にはここ何回かの中で一番好きです。イギリスとゆう国の歴史を順番に紐解いていくオープニングが本当に良かった。
そして、やっぱりどうしても目がいってしまうのが、その衣装。
産業革命以前のファッションが特にたまりません。
これはもう「アレ」を見るしかない!





「シャーロックホームズ.シャドウゲーム」!!(発売しました。)





いつかこういったスチームパンクな世界にも手をだしてみたいものです♪
3_20120729222517.jpg
写真は白ガッパの16番兄弟。
普段16番が2人並ぶ事は難しいので、ここぞとばかりに撮影しました。











★もうお気付きでしょうが、HPのトップが変わりました!
うちのHP職人「主任」ちゃんの力作です。
ありがたや~。こんなに可愛くしてくれました。
拍手にコメント、たくさんありがとうございました。
寝てばかりいないで、次のドールショウに向けて頑張ります。







【2012/07/29 23:22 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ありがとうございました~。
もう2日程経過してしまいましたが日曜日の「アイドール」、ブースに足をお運び下さった皆様、どうもありがとうございました。またもや素敵な差し入れやお写真なんかもいただいてしまって、しばらくお腹も心もホクホクです♪

4_20120725095241.jpg
今回のセーラー、セットのスカーフが「ソライロ」だけは先に決定していたのですが、もう一種類何か欲しい!と散々考えて出てきた色が「スミレイロ」でした。女の子にも男の子にも合って、尚かつ並べた時に浮かない色。でも、セーラーで紫系の色を使う人はあまりいないので悩む所ではありましたが、採用してよかったです。(実は「スミレ」の方が先に完売しました。)



このセーラー、スカーフを取れは至ってシンプルな形なので、お好みのリボンなんかを結んでアレンジしていただいても楽しいかと思います。私も試してみます!
1_20120725104029.jpg
上の写真、ちょっと「ギョッ」としましたか?(笑)
そうです、アイを変えてみたんです。
この日はいつもより来場者数が少なかったようなので、イベント後半は私も仲良しディーラーさん回りやお買い物にフラフラ。その戦利品の一つがこのグラスアイ。
とっても淡い色で見方によってはホラーな感じにもなりますが、たまにはこんなのもアリかなぁ~♪と個人的にはお気に入りの1つになりました。(映画「光る眼」ご存知ですか?あんな感じ。)

5_20120725114753.jpg
さっそくお洋服を着せて遊びに来てくれたミシェルヘッドの可愛い子ちゃんと。アルビノコンビの間に挟んだら「宇宙人に捕まっちゃった」みたいな画が出来上がってしまいました。ごめんよ~。
6_20120725115146.jpg
こちらのもうお一方はready maydハルチカさん宅の「スワン」君。
ブースに花を添えてくれました。
お写真を撮ってくださった方々に「どうぞどうぞ~」と気軽に答えておりましたが、スミマセン…この男前はよその子だったんですよ~。あはは。







イベント終了後はお片づけを手伝ってくれたcross rosyさん達とお食事へ。何故かこのところイベントと相撲の千秋楽が重なるので(笑)周りの目も気にせずファミレスで相撲観戦。9月のドールショウの会議なんかもしつつ楽しい時間を過ごしました。



とりあえずひと山越えたので、次のイベントまでの少ない余暇は色々と出来なかった事を済ませてしまおうと思います。
…靴のかかとの修理とか…ね。










★拍手にコメント、たくさんありがとうございました。
HPをお持ちの方はそちらに返信させていただきました。
拍手のみの方々も本当にありがとうございます。
いつも力をいただいております。






【2012/07/25 11:57 】 | ご挨拶 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
毎度の事ながら。
お待たせいたしました。
アイドールの販売アイテムになります。
今回もまたSD13(男の子)SD(男の子、女の子)サイズでの展開となります。

4_20120720020427.jpg
まずはSDの男女に合わせてみました。
セーラーミニワンピースとショートパンツのセットです。男女どちらでも可愛く着せていただけるようなデザインを考えた結果、このような形になりました。
5.jpg
胸部分に切り替えを入れてギャザーを寄せているのでけっこう広がります。(横から見るとこんなです。↓)そして今回はセーラーの襟もちょっと変わったものにしてみました。
3_20120720020421.jpg
こちらは13着用例。↓
パンツのデザインが違うわけではありません。
SD、SD13共に取り外しの出来る「胸当て」をセットにしました。
ボタンとスナップが付いているので、付けてシャツインで着せていただければだいぶ雰囲気が変わって楽しめるかと思います。
1_20120720020404.jpg
スカーフが2色展開で「ソライロ」と「スミレイロ」です。
この色が思いの他気に入ってしまったため、スカーフのサイズがいつもより大きいです。(笑)ショールのように肩までかけるようなデザインにしてみました。
2_20120720020414.jpg
バックスタイル。






着脱はいつもと同じように、ヘッドを外してバンザイをするような形でのかぶりになります。今回は袖まわりも比較的ジャストサイズでお作りしているので、ハンドパーツを外してからの方が楽に着せてあげられるかと思います。スカーフも取り外し可。肩にかけるようにしてスカーフ留めに通します。パンツはゴムウエストで、別パーツとして「胸当て」が付きます。前はボタン、後ろはスナップ留めになっているので2パターンのデザインをお楽しみ下さい。(※ヘッドドレス、ブローチ、ソックスなどはセットに含まれません。)







あと「帽子」の新作です!
帽子

おもちゃの兵隊さん(鼓笛隊?)のようなポップなデザインです。
素材はエコアンダリアンを使用。
この他にも定番のストローハットも何種類かあるようなので、当日ご覧いただければと思います。









尚、セーラーの販売は先着順、お一人様2点までとさせていただきます。対応がお一人様ずつとなってしまうため列が生じた場合は、お手数ですが整列のご協力をお願いいたします。
ではでは、当日浜松町でお会いできるのを楽しみにしております。粗相の無いよう頑張ります!
ちなみに今回は4階『G23、24』でーす。











★拍手にコメント、ありがとうございました。
弩等の制作中、何よりも励みになりました~。
…あぁ…今日も空が白んできちゃいました…。










【2012/07/20 04:05 】 | アイテム | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
カウントダウンが…。
始まってしまいました。
ついにあと一週間と迫ってまいりました「アイドール」。
例のごとくまだ一着も完成してはおりませんが、だんだん言うことをきかなくなってくる相棒(ミシン)をなだめすかしながら現段階での仕上がり具合は9割。いつもの私にしてはましな方です…(笑)





今回はこの時期だけに夏らしいイメージでセーラーを制作しました。
「夏休み」「サマーキャンプ」「ボーイスカウト」…などなど気になるワードを書き出していって、男の子、女の子、共通で着られる制服風のものを考えました。
週の中頃ぐらいにはアップできるかと思います。
もう少々お待ち下さいませ。


IMGP8829.jpg
↑ヒジョウにリアルなきのこオブジェを発見。
う~ん、この下に小さい人でも置きたい。
全く関係の無い写真しか無くて申し訳ありません。













★拍手にコメント、いつもありがとうございます。
もう少しです!頑張ります!!












【2012/07/14 21:59 】 | ご挨拶 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
りにゅーある…?
今日から大相撲名古屋場所の開幕。←大事。
そして七夕の昨日は、うちのHPを作ってくれている友人「主任ちゃん」のお宅へおじゃましてまいりました。
だいぶ放置し続けたHPのリニューアルの話し合いです。
いっそブログだけにしてしまおうかとも思ったのですが、彼女のご好意によりまた可愛く彩っていただける事になりました。こういった素晴しい人達に助けられながらNoixは活動しております。




あと二週間に迫った《アイドール》の衣装制作の合間をぬって、ちゃちゃっとトップページ用の写真を撮ります。(そんな「ちゃちゃっと写真」でも、きっと彼女が素敵に仕上げてくれるでしょう★)
話し合いながらどの子がいいかと考えた結果、やっぱり「2人」が良いのではないかとゆう事で、あの、まさかの納得のいかない2人が浮上。(笑)
futago1.jpg
そのうちこの2人がトップページに現れるかと思います。
主任ちゃんがどんなデザインにしてれるのか私も楽しみです。
もう少々お待ち下さい。







余談ですが、上の写真に少し写っている歯車達。
この前行った鳩山先生のサイン会が行われたパラボリカ.ビスさんで購入した骨董品です。
無造作に山積みされていた埃だらけのこの子に一目惚れ。
飾るだけならそのままで充分素敵でしたが、お人形のディスプレイにも使いたかったので、中性洗剤に浸置き洗い。
IMGP8863.jpg
ちょっとピカピカになってしまったけど、また年月とともの我が家で素敵に色褪せていってほしいものです。














★拍手にコメント、たくさんありがとうございました。
HPをお持ちの方はそちらに返信させていただきます。
拍手のみの方もありがとうございます。
いつもお力いただいております。










【2012/07/08 23:29 】 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
行ってきました!
一つ前に少し書きましたが、漫画家《鳩山郁子》先生のサイン会に行ってまいりました。
前回発売された画集「リテレール」の時はサイン会の日とイベント(ドルショあたりかな?)がちょうど被ってしまい、泣く泣く断念。(…本当は中抜けして行こうかと考えていた。)



今回新刊が発売されるとゆうのを知り「今度こそは!」と浅草橋に向かいました。
IMGP8771.jpg
場所は、雑誌「夜想」で運営されているギャラリー《パラボリカ.ビス》さん。「こっちで合っているかしら?」とふらふらしていると「これは同じ場所に向かっているな…!」と想われるお嬢さん方を見つけたのでついて歩く。(笑)
無事到着すると、そこはもう夜想をそのまま形にしたような異空間。
展示品や骨董などを眺めながらしばしサイン会の順番を待ちます。






程なくして私の順番が呼ばれると会場へ。
中には夏らしい爽やかなお着物の鳩山先生。初めて拝見した先生は、本当にご自身の描かれる絵とそっくりな美しい方でした。
我が家の16番ヘッド、シャルルの名前は恐れ多くも先生の作品「カストラチュラ」に出てくる解剖学の天使《シャーロット.リン》から頂戴したもの。その事を鳩山先生に伝えると「~どうぞどうぞ。」と気さくにお答え下さいました。
…図々しく申し訳ありませんでした。
IMGP8775.jpg
今回発売された単行本「ゆきしろ、ばらべに」。
こちらにサインを入れていただきました。
お話をしながら左手でさらさらと熊さんを描いてしまう鳩山先生。
↓このネズミの下に「Dear○○様」と私の名前が入っています。
…幸せ。
IMGP8778.jpg
我慢が出来ずに途中の喫茶店でアイスコーヒーをお供に読書開始。
表題作にもなっている表紙の少年「ゆきしろ」ちゃんと「ばらべに」ちゃんが本当に可愛かった~!!(ゴールドのボブウィッグはあるので、次は黒を作らなくては…。←また…。)



鳩山先生とお話出来た嬉しさと、人より少し早く新刊を堪能出来る幸せ…。雨の中、帰り道の私は2~3センチ地面から浮いていたかもしれません♪










あ、セーラーこんな感じで進行中です。
久しぶりにオーソドックスな紺を採用。
IMGP8785.jpg













★拍手にコメント、いつもありがとうございます。
終わっちゃいました、深夜の楽しみ「つり球」~!!( ノД`)
「さよ~なら~~~」ヽ(TдT)ノ






【2012/07/03 00:54 】 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ノンストップ「手芸バカ」。
「ほんと、いいかげんにしなさいよ…」とゆう優しい人達からの声が、もうひしひしと耳元で聞こえます。そうですね…、そろそろいいかげんにします。



「熊ヘッド双子、ワ○オフ…?」
IMGP8770.jpg
後ろの布、また増やしちゃいました…。
体育館の緞帳風。(緑も縫った…。)







今回のドール写真は人様のお力に縋ってみたいと思います。
S様から頂戴した素敵写真。
以前販売したウサギのヘッドドレスを色々とお洋服に合わせて撮影して下さいました♪
F16.jpg
大好きな16番ヘッドにこれまた大好きな形のCROBIさんのショートウィッグ。いつか我が家のシャルルと並べてみたい!
kyo-situA.jpg
↑こちらはAヘッド「眠り目ちゃん」でしょうか。
NANA.jpg
背景もすごく凝っているし、何よりS様はアレンジ上手。
「これ実は…」みたいな使い方で驚かされっぱなしです。また素敵なアレンジたくさん見せて下さい。楽しみに伺わせていただきます♪










★拍手にコメント、いつもありがとうございます。
今日はこれから鳩山郁子先生のサイン会に出掛けてまいります。
ドキドキです♪
…帰りは買出し…。







【2012/07/01 12:13 】 | 写真 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |